■時計

■当ブログについて

猫の病気や飼い方、発情期の対応など、猫と一緒に暮らす上でのアドバイスを、動物病院やペットショップなどで働いた経験を生かし、皆様に色々な知識・情報をご提供していきます。
本ブログの内容は、Pets!メルマガ内にて先行公開しています。⇒購読をご希望の方は会員登録へ。

ペットの為のペットサイト Pets!(ペッツ)
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
犬用ブログはこちら
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter

■オススメ
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■全記事表示リンク
■Link
■Yahoo!ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

■登録サイト様
■コメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
猫って、ご飯の食べ方が下手なの? 猫って、ご飯の食べ方が下手なの? はてなブックマーク - 猫って、ご飯の食べ方が下手なの? このエントリーを含むはてなブックマーク
ドライタイプのキャットフードを食べている猫を観察した時
「猫って食べるの下手だな~」
と感じる瞬間はありませんか?
それは、猫が肉食動物である事も関係しています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
猫の食事
猫に必要な栄養


■猫の食事
野生の猫は獲物を捕まえてそのお肉を食べます。
猫の歯の構造を見れば分かるように、お肉を適当な大きさに食いちぎる為の鋭い牙はありますが、人間や草食動物のようにすり潰す為の歯はありません。お肉を食いちぎり、そのままほぼ丸呑み状態で飲み込みます。

飼い猫でも同じです。すり潰す為の歯が無いので、ドライフードであってもそのまま飲み込んでしまいます。更に、丸くて小さいドライフードでは歯にひっかかりにくく、人間のように頬に物を溜めておくことが出来ないので、口の隙間からこぼれてしまうという訳です。犬も今では雑食性と言えますが、もともとは肉食性だったことから歯の構造も似ており、食べる時は同じようにほぼ丸呑み状態です。

また猫は舌がザラついていて、この舌は主に毛の汚れを取る目的で使われますが、わずかながら咀嚼にも役立っています。

■猫に必要な栄養
犬も猫も本来はお肉だけで栄養は足りるはずなのですが、ペットの世界ではなかなかそうはいきません。なぜなら野生の犬や猫はとった獲物を内臓から全て丸ごと食べる事ができますが、飼い主がスーパーなどで手に入れられるお肉はほんの一部分だけの場合が多く、必要な栄養素が欠けてしまいがちです。
犬の方は人間と長く暮らすうち、肉食性から穀物や野菜からも栄養を吸収する雑食性に変わってきました。しかし猫は腸が短いので、お肉の栄養を無駄なく吸収出来るのと反対に、穀物や野菜から栄養を吸収するのが苦手なのです。

そこでドッグフードとは別に、猫専用のキャットフードが考え出されました。
犬と猫では必要な栄養素も違うので、食材や栄養の配合方法が異なります。特に猫にドッグフードを与えるのは絶対に辞めましょう。

キャットフードにも総合栄養食と一般食があります。
一般食は嗜好性を重視したものなので、おやつとしてあげる分には構いませんが、必要な栄養素が欠けています。
普段ご飯としてあげるものは必要な栄養素が充分に含まれた総合栄養食を選びましょう。
ちなみに総合栄養食は大きく分けて乾燥させたドライタイプと、半生状態のセミモイストタイプ、水分を多く含むウエットタイプに分かれています。


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の食事 | 16:18:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
えさ
うちの子は13才メスです
今までカリカリを食べこぼす事はなかったのですが
最近半分~四分の一位のかけらばかりがえさ入れに残った状態になっています
例えば…丸のみできるけど歯で噛む感触が好きだから、小さくなって噛めないえさは興味ないとか 笑
そんな事なら良いのですが、何か病気が隠れてたら~って
ちょっと心配になってる今日この頃です
2009-10-18 日 14:09:45 | URL | ゆぱ [編集]
ゆぱ様
コメントありがとう御座います。
食欲が旺盛だと、小さくて食べ難いかけらも、舐め取ったり、食べようと試みることもありますが、13歳と高齢なので、以前よりは食欲も低下し、食べにくい小さなかけらだけは残している可能性もあります。
猫ちゃんが食べ難い様子でしたら、フードボウルを、深い器から浅い器へ変えてあげるのもいいかもしれません。
もし、以前に比べて極端に食欲が落ちているようであれば、健康診断をオススメします。
また、ペットに関するお悩み相談は、Pets!コミューンメルマガでもお受けしています。お悩み相談は動物看護師・トリマー・トレーナーが回答しておりますので、是非ご利用下さい。
2009-10-20 火 15:19:41 | URL | melon&syoga: [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。