■時計

■当ブログについて

猫の病気や飼い方、発情期の対応など、猫と一緒に暮らす上でのアドバイスを、動物病院やペットショップなどで働いた経験を生かし、皆様に色々な知識・情報をご提供していきます。
本ブログの内容は、Pets!メルマガ内にて先行公開しています。⇒購読をご希望の方は会員登録へ。

ペットの為のペットサイト Pets!(ペッツ)
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
犬用ブログはこちら
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter

■オススメ
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■全記事表示リンク
■Link
■Yahoo!ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

■登録サイト様
■コメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
困った猫のスプレー行動 困った猫のスプレー行動 はてなブックマーク - 困った猫のスプレー行動 このエントリーを含むはてなブックマーク
neko-supre皆さんは猫のスプレー行動をご存知でしょうか?
猫は自分の縄張りを守る為に尿によるマーキングをすることがあります。このマーキングを「スプレー」と呼びます。
今回はこの猫のスプレーについてお話します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
スプレーの特徴
スプレーを行う原因
スプレーをさせないためには?
スプレーされてしまったら



■スプレーの特徴
スプレーは通常の尿よりも濃く、きつい臭いがします。
室内で飼われている猫は、壁や柱、家具などに向けて、立った状態でお尻をふるわせ、後方に尿を勢いよく噴射します。

■スプレーを行う原因
オスもメスも行いますが、特に縄張り意識の強いオスは、スプレー行動を頻繁に行います。また、ストレスが原因で行う場合もあります。
突然スプレー行動をし始めるようになったら、ストレスが原因かもしれません。

《ストレスの原因として考えられること》
①よその猫が来た
→猫は自分のテリトリーの中に、他の動物の臭いが付くと、自分の臭いで消そうとしてスプレーを行うことがあります。

②新しい家具や配置の変化
→お気に入りの場所がなくなったり、行動範囲が変わるので戸惑いや不安からストレスを感じます。

③トイレの置き場所の変化
→猫は静かで落ち着ける場所での排泄を好みます。置き場所によっては猫が好まず、違う場所でしてしまうことがあります。
トイレは静かで猫が落ち着ける場所を選んであげましょう。

④トイレの容器・砂の変化
→猫のトイレの容器、砂は材質・形状ともに様々あります。猫が好まないと、使ってくれないこともあります。使い慣れているものから、違うものへ換える場合は注意してください。

⑤家族構成の変化
→可愛がってくれていた人がいなくなったり、新しい家族が増えたりすると、猫は不安や大きなストレスを感じます。

他にも様々な要因が考えられます。
トイレ以外の場所が汚れ、しかも悪臭を放つスプレー行動。出来ればやめさせたい行為です。 猫の気持ちになって、ストレスの原因を考えてみましょう。

■スプレーをさせないためには?
一般的に、猫がスプレーを覚えるのは生後半年ほどです。
その前に去勢・避妊手術を行うと、多くの猫のスプレー行動を抑えることが出来ます。
また、スプレーを覚えた後の成猫でも手術によってスプレーをしなくなることもあります。しかし、手術をしてもスプレーをするようになったり、スプレーがおさまらない子もいます。

■スプレーされてしまったら
スプレーの臭いを取り除くことが大事です。
よくふき取った後は消臭スプレーなどで臭いを軽減させます。また同じ場所にする習性があるので、 その場所に粘着テープを敷いたり、猫が嫌がりそうなものを置くなどして、一時的にでもスプレーできない・しにくい環境を作りましょう。

また、猫のスプレーに対して決して怒らないようにしましょう。
叱ったところで、猫に不安やストレスを与えるだけで逆効果になります。猫とのいい関係を築く為に、落ち着ける環境を用意してあげてくださいね。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の生態・行動 | 16:51:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。