■時計

■当ブログについて

猫の病気や飼い方、発情期の対応など、猫と一緒に暮らす上でのアドバイスを、動物病院やペットショップなどで働いた経験を生かし、皆様に色々な知識・情報をご提供していきます。
本ブログの内容は、Pets!メルマガ内にて先行公開しています。⇒購読をご希望の方は会員登録へ。

ペットの為のペットサイト Pets!(ペッツ)
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
犬用ブログはこちら
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter

■オススメ
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■全記事表示リンク
■Link
■Yahoo!ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

■登録サイト様
■コメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | --:--:--
猫のワクチン、打たなくても大丈夫? 猫のワクチン、打たなくても大丈夫? はてなブックマーク - 猫のワクチン、打たなくても大丈夫? このエントリーを含むはてなブックマーク
今回の話題は「猫のワクチン」について。
猫のワクチンは犬に比べて打たない人が意外に多いのです。
その原因・理由は一体何でしょうか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
接種する?しない?
一緒に考えてみよう!
愛する猫を守るために


接種する?しない?

では突然ですがここでクイズ☆

Q.a~eの中でワクチン接種を拒む理由として最適と思われるものを 【全て】選んでみてください。

a:家の中で飼っていて、外には絶対出さない。
b:3歳以上の時に野良から拾ってきたから既に免疫がある。
c:別の病気を発症していて現在治療中。
d:10歳以上の高齢猫だから体の負担を考えると必要ない。
e:ワクチンで防げる病気には滅多にならないものが多くて無駄だと思う。


■一緒に考えてみよう!

みなさんはどれを選びましたか?
答え合わせと一緒に、それぞれの理由について考えてみましょう。

a:家の中で飼っていて、外には絶対出さない。
答えは×
猫ちゃんは家からは出なくても、人間は生活の為出入りをします。その時に人の服や髪、手、靴などに細菌やウイルスが付着して家の中に持ち込む可能性が考えられます。

b:3歳以上の時に野良から拾ってきたから既に免疫がある。
答えは×
その子が何に対しての免疫を持っているかどうかは、拾った場合は全く分かりません。いくつかのウイルスに対する免疫を保持していたとしても、今後その子の免疫にはないウイルスと出会う可能性もあります。

c:別の病気を発症していて現在治療中。
答えは○
ワクチンが摂取できるのは健康な状態の猫だけです。
病気が治り、元気になってからワクチンを打ってあげるといいでしょう。

d:10歳以上の高齢猫だから体の負担を考えると必要ない。
答えは△(どちらとも言えない)
今は猫も寿命がのびていて、中には20年ほど生きる猫ちゃんもいます。
高齢というラインを引くのはなかなか難しいのですが、高齢の猫には体に負担のかかることはなるべくさせたくないですよね。ここは獣医師とよく相談のうえ決めていくといいでしょう。

最後に
e:ワクチンで防げる病気には滅多にならないものが多くて無駄だと思う。
答えは×
私が病院に勤めている間だけでもワクチンで防げる病気の猫をたくさん診ました。中には治療を施しても命を落としてしまう子も少なくありませんでした。

■愛する猫を守るために

というわけで答えは
《 c:別の病気を発症していて現在治療中 》でした。

愛する猫を怖い病気から守るため、ワクチン接種は心がけたいですね。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の病気 | 17:02:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

