■時計

■当ブログについて

猫の病気や飼い方、発情期の対応など、猫と一緒に暮らす上でのアドバイスを、動物病院やペットショップなどで働いた経験を生かし、皆様に色々な知識・情報をご提供していきます。
本ブログの内容は、Pets!メルマガ内にて先行公開しています。⇒購読をご希望の方は会員登録へ。

ペットの為のペットサイト Pets!(ペッツ)
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
犬用ブログはこちら
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter

■オススメ
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■全記事表示リンク
■Link
■Yahoo!ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

■登録サイト様
■コメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ペットが迷子になったら・・・? ペットが迷子になったら・・・? はてなブックマーク - ペットが迷子になったら・・・? このエントリーを含むはてなブックマーク
迷子 気づいたら、うちの子がいない!!!!

何から手を付けたらよいのか分からない・・
となる前に、落ち着いて迅速に捜索活動を始めましょう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いないと思ったらすぐに行動!

1)保健所、警察へ連絡

2)迷子になった現場の聞き込み調査
同時にいなくなった場所を中心に2~3キロ遠方から張り紙や、聞き込みを始めて情報を追い込んで行くと早く見つかりやすい。
動物病院 ペットショップへの張り紙は動物好きの方が見る確率が高くなる為、出きるだけ貼らせてもらいましょう。

3) 清掃事務所への連絡
もし迷子になり事故で亡くなった場合には動物などの遺体引取りを行っている為、連絡が行っている可能性が大。保健所と合わせて連絡。

■張り紙
特徴が一目で分かるように全身の写真、絵などは大きく。
最低限、捜索していることと連絡先が分かれば良い。

■チラシ
渡したり、ポストへ投函用のため、張り紙より小さいサイズで。
特徴などを書いておくのも良い。

捜索には目撃現場などの情報が書けるような地図を準備しておくと、逃げている方向が分かりやすくなります。
猫は近隣に隠れていることや保護されていることが多いので1件ずつチラシを配布することで目撃情報をより多く得られます。
猫は最後に目撃された現場を入念に居なくても数日後に現れたりすることがあるので、時間帯を変えて再度チェックをすると良いようです。

2、3日で発見されない場合、最終目撃現場からより遠くに行っていると考えられるので、インターネットを使っての捜索も必要になってきます。
掲示板や迷子、里親情報などに掲載されていることも考えられるので細かくチェックしましょう。

■見つかったら
飼い主以外にも張り紙やチラシを見た人たちみんな心配しています。
お世話になった方々、張り紙を貼らせてもらった病院やペットショップ、チラシを配布した方々に見つかりましたの報告と「ありがとう」の感謝を忘れずに~。

【盗】【難】【注】【意】
近年、ペットの盗難が多くなっています。盗難にあった場合、返って来ることはほとんどありません。
「あそこにいる猫はうちの子に似ている・・・もしかして?」
そんな時に役立つのがマイクロチップです。
いざというときの為に装着しておくと良いかもしれませんね。


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の迷子・捜索 | 17:53:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。