■時計

■当ブログについて

猫の病気や飼い方、発情期の対応など、猫と一緒に暮らす上でのアドバイスを、動物病院やペットショップなどで働いた経験を生かし、皆様に色々な知識・情報をご提供していきます。
本ブログの内容は、Pets!メルマガ内にて先行公開しています。⇒購読をご希望の方は会員登録へ。

ペットの為のペットサイト Pets!(ペッツ)
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
犬用ブログはこちら
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter

■オススメ
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■全記事表示リンク
■Link
■Yahoo!ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

■登録サイト様
■コメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
猫のクラミジア感染症 猫のクラミジア感染症 はてなブックマーク - 猫のクラミジア感染症 このエントリーを含むはてなブックマーク
名前のとおり、【ネコクラミジア】による感染症です。
他のウイルスとの混合感染も多く、【猫ウイルス性鼻気管炎】【猫カリシウイルス感染症】との判別がとても難しいそうです。
クラミジアは、細菌でもウイルスでもない、小さな【微生物】です。この微生物の感染によって主に目の病気を引き起こし、ごくまれではありますが、人にも感染してしまいます。こういった、動物から人へ感染する病気のことを、【人畜共通感染病】といいます。
少し難しい言葉ですが、動物を飼う人にとっては注意しなければならない言葉の一つですね。覚えておきましょう☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
感染ルート
症状
治療・予防
ワクチンを打った後の注意点

■感染ルート
感染した猫との接触によるもので、この菌が口、鼻、目より侵入し感染します。多頭飼いの場合は、一匹が感染すると、全員にかかってしまう可能性があります。人間でも感染した猫の目ヤニや鼻汁を手に付け、それを眼にやると【結膜炎】を起こすことがあります。

■症状
主な症状は粘着性の目ヤニを伴う慢性持続性(少しずつ長く症状が出ること)の【結膜炎】です。
ウイルス性の結膜炎より経過が【長い】のが特徴ですが、簡単に区別はできません。徐々に鼻水、クシャミ、咳がみられ、ひどくなると【気管支炎】や【肺炎】などを起こし重症になった場合には 死亡してしまうこともあります。母猫が感染している場合は、子猫が眼炎、肺炎を起こし、【生後数日】で死亡する事もあります。

■治療・予防
有効な抗生物質があり、【点眼】や【点鼻】で投与するか、【全身投与】します。重度の場合は、【点滴】で栄養補給します。【食餌療法(エサで栄養補給)】も必要な場合もあります。クラミジアを完全に消滅させるには、症状が消えてからも【14日以上】続けて抗生物質投与しないと、再発したり【キャリア化(症状は出ないが病原体を排出する猫)】することがあります。
予防はワクチンが有効です。
ただし、普段行われる【3種混合】ではなく【5種混合、7種混合ワクチン】に含まれます。特に【子猫】、【多頭飼い】、【子供のいる家】、【外出する猫】、【猫とのスキンシップ】が多い場合の子は接種した方が良いですね。飼い主さんは【手洗い】を心がけましょう。

■ワクチンを打った後の注意点
稀にワクチンに対してアレルギー反応を起すことがあります。
もしもの場合に備える為に・・・

1.過度の運動は控え安静にさせておきましょう。
2.ワクチン接種後すぐの留守番は控えましょう。
  (もしもの時に対処できる方がしばらく様子を気にしてあげてください)
3.お風呂は接種後1週間は控えましょう。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の病気 | 15:35:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。